2021年11月7日日曜日

2021年11月7日の聖句

あなたの口に置いた私の言葉は、あなたの口からもあなたの子からも、その子孫の口からも離れない。(イザヤ59:21)
これまで書かれたことは私たちを教えるために書かれました。それによって、聖書が与えてくれる忍耐と慰めにより希望をもつためです。(ローマ15:4)

教会は、聖書の御言葉に聞き、神さまを礼拝する共同体です。神さまを信じて生きることは、独りぼっちの業ではありません。確かに一人でだって祈りますし、一人で聖書を読むこともできます。しかし、神さまは旧約の時代から一つの民に語りかけました。キリストはマンツーマンのレッスンをしたのではなく、12人を初めとした弟子たちの群れを集めました。私たちは一人で神さまの御言葉を極めるのではなく、キリストのお体である教会でこれを聞きます。
「あなたの口に置いた私の言葉は」と、神さまは預言者に言われます。この預言者に限らず、旧約の預言者たちは民に向かって語り続けました。誰も聞いてくれなくても、拒絶されても、神さまの御言葉を独り占めしません。それはただ目の前にいる人だけではなく、更に「あなたの口からもあなたの子からも、その子孫の口からも」と言われているとおり、世代を超えて、将来に向かって語られ続けました。「その子孫」、つまり私たちのところにまで、預言者が語り継いだ神さまの御言葉が届けられたのです。
私たちは独りぼっちで神さまを信じるのではありません。共に神を信じる兄弟と、姉妹と、神さまに耳を傾け、心を傾け、そしてそれ以上にすべてを傾けて私を愛し抜いてくださる神さまの愛の言葉を聞くのです。神さまの言葉は、私たちの口から離れることはありません。祝福を告げる神の言葉は、必ず、私たちの内で響き続けるのです。
神さまの御言葉、聖書の御言葉は、私たちの忍耐と慰めを与え、私たちの希望であり続けます。ですからこの御言葉に耳を傾けましょう。今日も、共に。神さまは私たちを一つの民として招集してくださいます。共に、神さまの御前に進み出ましょう。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...