2022年4月4日月曜日

2022年4月4日の聖句

主は私を緑の牧場へ草を食ませ、新たな水へ導く。主は私の魂を生き返らせてくださる。(詩編23:2~3)
イエスは言う:私の羊は私の声を聞き分ける。私は彼らを知っており、彼らは私に従う。私は彼らに永遠の命を与える。彼らは決して滅びず、また、彼らを私の手から奪う者はいない。(ヨハネ10:27~28)

先日、岳父の誕生日の祝いに一族郎党連れだって牧場に行きました。羊がいました。昼間は牧草地で放牧されていましたが、夕方に差しかかるころに家畜小屋に連れてこられていました。昼間は大きな牧草地で思い思いに草を食んでいましたが、夕方になって帰ってくるときには一団になって羊飼いに導かれるまま寝床に戻って来ていて、偉いものだと思いました。
主イエス・キリストは私たちの羊飼いです。私たちを悪しき者から守り、私たちを緑の牧場へ導き、水を与えて命を得させます。主は私の魂を生き返らせてくださる。私たちが例えどんなに弱く、乏しく、ちっぽけであったとしても、主が私の羊飼いとして私を守っていてくださるので、私には乏しいことがない。羊飼いイエスは、確かで、良い羊飼いです。この方がいてくだされば、大丈夫です。例え死の陰の谷を歩むことになろうとも、必ず羊飼いが守ってくださいます。
「私の羊は私の声を聞き分ける。私は彼らを知っており、彼らは私に従う。」私たちに大切なことは、羊飼いの声を聞き分けることです。牧場にいた羊たちは、確かに客たちの呼びかけには反応しませんでした。差し出した餌には食らいついていましたが、他人がいくら言っても叫んでも、羊たちを小屋に導くのは不可能でしょう。私たちは、キリストの声を聞き分けているでしょうか。聖書を通して響く声です。私たちを神の御許へ導く声です。世には誘いの声が満ち溢れています。ただキリストの声を聞き分け、この方の御許に身を寄せましょう。「私は彼らに永遠の命を与える。彼らは決して滅びず、また、彼らを私の手から奪う者はいない。」主イエス・キリストという羊飼いは、私たちに永遠の命を与え、決して滅ぼすことなく、キリストの愛の中に永遠に留め置いてくださいます。キリストの祝福が、今日も豊かにありますように。

2024年4月27日の聖句

「私には罪がない」とか、「主の怒りは私から去った」とあなたは言う。「私は罪を犯していない」と言ったために、今、私はあなたに裁きをもたらす。(エレミヤ2:35) イエスよ、あなたが御国へ行かれるときには、私を思い出してください。(ルカ23:42) 十字架にかけられた一人の罪人が主イ...