2022年5月2日月曜日

2022年5月2日の聖句

主よ、あなたの昔からのみ心は誠実で真実です。(イザヤ25:1)
愛から、神はわたしたちをご自分の息子・娘たちになるように定められました、イエス・キリストを通して。(エフェソ1:5)

アメリカ合衆国長老教会がつくった信仰問答、「はじめてのカテキズム」はこのように始まっています。

問 あなたは誰ですか。
答 わたしは神さまの子どもです。
問 神さまの子どもであるとはどういうことですか。
答 わたしが、わたしを愛してくださる神さまのものだということです。

一度読むと忘れることのできない、名文だと思います。わたしは神さまの子ども。しかも、わたしをいじめたり虐待したりするのではなく、わたしを愛してくださる神さまの子どもです。
「愛から、神はわたしたちをご自分の息子・娘たちになるように定められました、イエス・キリストを通して。」ここで、「愛から」と言っています。神さまが私たちをご自分の子ども、息子、娘と呼んでくださる動機は、愛だと言います。他の思いを持っておられるのではない。主イエス・キリストにある愛から、私たちをご自分の子どもとしてくださいました。
「主よ、あなたの昔からのみ心は誠実で真実です。」この神さまの御心は、誠実で真実です。私たちは神さまの愛を信頼し、神さまの慈しみに満ちた真実を信じて、安心して生きることができる。それが、神さまの私たちに向けていてくださる御心に他ならないのです。今日も、この神の誠実が私たちを生かしてくださいます。

2024年4月25日の聖句

救いは主のもの。 あなたの民の上に祝福を。(詩編3:9) イエスは手を上げて彼らを祝福された。(ルカ24:50) 主イエス・キリストは復活して40日間弟子たちと共におられ、その後、天に昇って行かれました。その時、主イエスは手を上げて弟子たちを祝福し、その恰好のままで天に上げられて...