2022年8月24日水曜日

2022年8月24日の聖句

私は広いところを生きていきます。
あなたの命令を探しているのです。(詩編119:45)
私たちは私たちを愛してくださった方によって、圧倒的に勝っています。(ローマ8:37)

「私は広いところを生きていきます。」すてきな言葉です。私たちも、広いところを生きている。神さまが私を広いところで生かしてくださっている。私たちを圧迫したり、閉じ込めたり、私たちを狭いところに追いやる縛りから自由に、私たちは広いところを生きていく。
新約聖書の御言葉を思い出します。「あなたがたの信仰によって、キリストがあなた方の心の内に住んでくださいますように。あなたがたが愛に根ざし、愛に基づく者となることによって、すべての聖なる者たちと共に、キリストの愛の広さ、長さ、高さ、深さがどれほどのものかを悟り、人知をはるかに超えたキリストの愛を知ることができ、神の満ち溢れるものすべてに向かって満たされますように」(エフェソ3;17~19)。
キリストの愛は、広いのです。私たちはキリストの愛の広さに包まれている。こここそ、本当に広い場所、私たちを包み込む自由の場です。私たちは果てしなく広いキリストの愛の中に生かされている。
だから、今日私たちに与えられているローマの信徒への手紙でも言っています。「私たちは私たちを愛してくださった方によって、圧倒的に勝っています。」何に勝っているのか。私たちを罪に定める悪の力に、です。私たちを愛してくださるキリストの愛によって、私たちは圧倒的勝利をおさめている。キリストの広い愛が、私たちを悪の力から自由にしてくださる。
「我らを試みに遭わせず、悪より救い出したまえ。」そのように祈り、今日の日を始めていきましょう。祝福がありますように。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...