2023年2月18日土曜日

2023年2月18日の聖句

あなたさえ私のところにいてくださるのであれば、私は天地の何をも問題としません。(詩編73:25)
私は確信しています。死も命も、天使も支配者も、現在のものも将来のものも、力あるものも、他のどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から私たちを引き離すことはできないのです。(ローマ8:38~39)

今朝の新約聖書の御言葉は、私が最も愛する御言葉の一つです。私の葬式の時にはぜひここを読んでほしいと、かねてより思ってきました。この御言葉は、ひたすら、その目を主イエス・キリストだけに注いでいます。主キリスト・イエスある神の愛。ただそれだけです。キリストが示してくださった神の愛は私を決して離すことがない。例え相手が何ものであろうとも。「死も命も、天使も支配者も、現在のものも将来のものも、力あるものも、他のどんな被造物も。」これは大いなる解放です。自分の至らなさや弱さからも解放され、私を神の愛から引き離すすべての力から解放されます。ただキリストに示された神の愛だけがあり、その愛は決して私を離すことがない。どんなものにもそれは不可能です。
「あなたさえ私のところにいてくださるのであれば、私は天地の何をも問題としません。」この「あなたさえ」というのは、本当にすばらしい言葉です。あなたさえ。主よ、あなたさえいてくだされば。私たちは主イエス・キリストと、キリストを私たちに送ってくださった父なる神様に目を注ぎ、そのことによって救いと慰めを得る。それが、救いということではないでしょうか。
今日の新約を、著者パウロが「私は確信しています」と「始めていることも心に残ります。ただあなたさえ、主キリストに示された神の愛だけ。それだけでいい。そして、そのことを「私は確信しています」と言う。そこに救いがある。私がどのようなものであっても神が私を救ってくださる。その確信が私を生かす。
神の力ある愛の中に、今日もあなたは生きている!聖書は私たちにそのように語りかけています。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...