2023年2月17日金曜日

2023年2月17日の聖句

主よ、あなたの業はいかに豊かなことか。
あなたは知恵によってすべてを造られた。
地はあなたの造られたもので満ちている。(詩編104:24)
私たちの主、また神よ。あなたこそ、栄光と誉れと力を受けるにふさわしい方。あなたは万物を造られ、万物はあなたの御心によって存在し、また造られたからです。(黙示録4:11)

今日の御言葉は、この世界の秘密を語っています。「あなたは万物を造られ、万物はあなたの御心によって存在し、また造られたからです。」この世界にある万物は、神に造られ、神の御心によって存在している。神がこの世界を保っていてくださる。だから、この世界はすばらしい。この世界には意味があり、この世界に存在するすべての命は尊い。神がお造りになったものだからです。神が負ってくださっているからです。神の慈しみが、この世界にはあふれている。それが、聖書の語るこの世界の秘密です。
秘密と言っても、聖書は一ページ目からずっとそのことを語り続けています。「初めに神は天と地を創造された。」しかし、私たちの目からそのことは直接確認することができません。同じ世界を見て偶然の産物だと言う人もいるし、あるいは人間社会の悪や不条理を見て神を否定する人もいくらでもいます。しかしそれでも、聖書は訴えます。「あなたは万物を造られ、万物は御心によって存在し、また造られた」と。神がこの世界をお造りになった事実は誰が否定しようとも変わらない。この世界は偶然の産物ではない。神が望んでくださったから存在している。この世界に悪がはびこり、不条理ばかりであっても、主イエス・キリストがその一番底辺に立って私たちを支えてくださっている。だから希望がある。神が私たちを必ず救ってくださる。
だから、私たちは神を賛美します。神をほめたたえ、礼拝します。「主よ、あなたの業はいかに豊かなことか。あなたは知恵によってすべてを造られた。地はあなたの造られたもので満ちている。」この世界を造り、命を与え、私たちを愛し、保っていてくださる方。この方こそ、賛美されるべき方。この方こそ、礼拝されるべきお方。神の愛のゆえに。神の偉大な、聖なるお名前を私たちはあがめます。ただキリストだけに栄光がありますように。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...