2023年5月3日水曜日

2023年5月3日の聖句

聖なる者となりなさい。あなたがたの神、主である私が聖なる者だからである。(レビ記19:2)
キリストによって希望に満たされた私たち皆が、キリストの栄光への賛美となるためです。(エフェソ1:12)

私たちがキリストの栄光への賛美となる!使徒パウロはそのように言います。驚くべき言葉です。私たちが賛美を歌うとか、賛美の祈りをささげるとか、それが普通の言葉だと思います。ところが使徒は驚くべきことに、私たち自身がキリストへの賛美になると言います。私たちの存在がキリスト賛美そのものになる!
聖書は私たちに先立って、私たちの真の姿を発見します。私たちは自分を小さく考えすぎているのかも知れません。私は信仰深くないし、つまらない人間だと思い込んではならないのです。キリストに望みを置き、キリストを希望とする私たちを、キリストはご自分の栄光への賛美そのものにしてくださっている。私たちの存在を通して、キリストの御名が賛美される。そんな驚きの世界がここに広がっています。
「聖なる者となりなさい」と今日の旧約では言われています。聖なる者とは、神のものという意味です。神のものとして生きろ、と言っている。私たちの立派さとか信仰のすごさを誇るというのではなく、ただただキリストの愛と憐れみに生かされ、神のものとして生きる。神に望みを置き、キリストの救いにすがって生きる。それが、聖なる者となるということです。ただ神の救い、その憐れみによって、神は私を新しくしてくださる。
キリストは私たちをご自分の深い愛によって愛し、命を与えてくださいました。この後は、私たちはキリストのものとして生きていきます。それが「私らしい」ということの本当の意味です。主イエス・キリストの祝福が、今日もあなたにありますように。

2024年5月6日の聖句

災いの日に、主は私を仮庵に隠し、幕屋の隠れ場にかくまってくださる。(詩編27:5) 主は真実な方です。あなたがたを強め、悪しき者から守ってくださいます。(2テサロニケ3:3) 私たちの神さまは、災いの日に私たちをかくまい、私たちを守ってくださるお方です。どんな災いにも打ち勝ち、ど...