2023年5月2日火曜日

2023年5月2日の聖句

善であられる主が、神を求めることに心を定めたすべての人々に、憐れみ深くあろうとしてくださるように。(歴代誌下30:18~19)
(イエスの言葉)私が来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。(マルコ2:17)

「私が来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
主イエス・キリストのお言葉です。そう、キリストは招いておられます。罪深いあなたを!あなたはキリストに招かれている。
ところが、もしかしたら私たちには、キリストに招かれるということが本当にはよく分かっていないのかも知れません。キリストは私たちを罪人だからという理由で招いてくださいました。他の理由はないのです。医者を必要とするのは病人だから、魂の医者であるキリストが罪という病気に冒されている私たちを招いてくださいました。医者が患者のところに行くのは、そうしないと患者が死んでしまうからです。相手が健康だからとか、まだまだ大丈夫そうだからという理由で医者はやって来ません。医者が来ないともっと病気がひどくなってしまうから、来てくれる。
「私が来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」そうやってキリストは私たちのところへ来て、私たちを招き、私たちを喜んでくださいました。主イエス・キリストは罪深い私たちの医者、救い主です。
「善であられる主が、神を求めることに心を定めたすべての人々に、憐れみ深くあろうとしてくださるように。」もしかしたら、このすばらしい御言葉は、旧約聖書のある限界の中にある言葉なのかも知れません。キリストは私たちがご自身を求める前に私たちのところへ来てくださいました。「罪人」というのは、全く神に背き、神を求めることも愛することもしない人、という意味です。罪人である私を憐れみ、罪の病の医者として来てくださったキリスト。このお方の憐れみによって初めて私は救われ、そのことに気づいて初めて、神を求める心が芽生えました。キリストが来てくださったから、私は神を求めだしたのです。
この主イエス・キリストは、今日も私たちのところへ来てくださっています。私たちを招いてくださっています。罪深い私を。

2024年5月6日の聖句

災いの日に、主は私を仮庵に隠し、幕屋の隠れ場にかくまってくださる。(詩編27:5) 主は真実な方です。あなたがたを強め、悪しき者から守ってくださいます。(2テサロニケ3:3) 私たちの神さまは、災いの日に私たちをかくまい、私たちを守ってくださるお方です。どんな災いにも打ち勝ち、ど...