2023年6月18日日曜日

2023年6月18日の聖句

今週の聖句:
すべて重荷を負って苦労している者は、私のもとに来なさい。あなたがたを休ませてあげよう。(マタイ11:28)

今日の聖句:
天はあなたのもの、地もまたあなたのもの。
世界とそこに満ちるものは、あなたが礎を築いたもの。
北も南もあなたが創造された。(詩編89:12~13)
万物は御子によって、御子のために造られたのです。御子は万物よりも先におられ、万物は御子にあって成り立っています。(コロサイ1:16~17)

この世界は、神がお造りになった世界。しかも、「万物は御子によって」造られた、と言います。御子イエス・キリストによって造られたというのは、天と地、この世界に対する大いなる信頼です。お造りになった神さまへの信頼、しかも御子によって造ったという主イエスへの信頼。御子にあって見せてくださった慈しみと愛に、この世界は満ちている。聖書はそう言い切ります。
更に、万物は「御子のために造られた」と告白しています。人間は、ついつい、この世界は自分たちのためにあると勘違いをします。だから自然環境を平気で破壊してしまうし、弱い立場の人を慮ることなく欲しいがままに自分のものにしてしまう。しかしこの世界は御子のために造られた。言葉を換えれば、この世界とそこにあるものは、神の子の栄光が現れるために存在している。私も、あなたも、この世界も、そこにあるすべてのものも。
このお方は万物に先立っておられ、万物は御子によって成り立っている。私の命の根拠は主イエスさまにある。私たちは、まだ生まれないとき、どこにもいませんでした。無でした。死ねば、肉体だけではなく霊も魂もすべて滅びます。しかしそんな私たちに先立っておられるイエス・キリスト、そして永遠におられる神の御子が御心に留め、滅びから救ってくださる。
私たちの生きているときにも死ぬときにも、決して変わることのないキリストにある神の愛へと、今、私たちは招かれているのです。

2024年5月3日の聖句

耳の聞こえない人を呪ってはならない。目の見えない人の前につまずく物を置いてはならない。あなたの神を畏れなさい。(レビ19:14) (イエスの言葉)あなたの父が慈しみ深いように、あなたがたも慈しみ深い者となりなさい。(ルカ6:36) 悪意を持ってわざと耳の聞こえない人を呪ったり、目...