2023年6月19日月曜日

2023年6月19日の聖句

あなたを捨てる者は皆、恥じ入る。命の水の泉である主を捨てたからだ。(エレミヤ17:13)
(神の言葉)渇いている者には、命の水の泉から価なしに飲ませよう。(黙示録21:6)

私たちは本当に幸いなことに、水に不自由しないで済む生活を送っています。それで普段はあまり意識しないで済んでいますが、私たちは水を飲まなければ死んでしまいます。渇けば死んでしまう、脆くて弱い存在です。主イエスさまは十字架の上で「渇く」とおっしゃいました。主イエスさま御自身が、私たちの渇く喉の苦しみを知り、水を求めて呻かれたのです。私たちの弱さを、キリストが負ってくださいました。
そのお方が私たちに言ってくださいます。「渇いている者には、命の水の泉から価なしに飲ませよう。」渇く私たちに、キリストが飲ませてくださる。渇きを癒やし、私たちの魂を生き返らせてくださる。それがキリストの約束です。
しかも、その水はただの水ではなくて「命の水の泉」から汲み出す水です。今日の旧約の御言葉を手がかりにするなら、この命の水の泉は主ご自身です。主は私たちに命を与えるために、ご自身を命の水として飲ませてくださる。私たちが本当に生きるものとなるために。
主イエス・キリストと出会って、私は癒やされました。私の魂は命を得ました。それは、キリストを信じる私たちの誰もが経験したことではないでしょうか。キリストの愛が、キリストの十字架が、私に命を与えてくださった。キリストの光に照らされて、私は今日も生かされている。
私たちのために差し出されたキリストという命の泉の水である聖書の御言葉が、今日も、私たちの魂を生き返らせてくださっています。

2024年5月3日の聖句

耳の聞こえない人を呪ってはならない。目の見えない人の前につまずく物を置いてはならない。あなたの神を畏れなさい。(レビ19:14) (イエスの言葉)あなたの父が慈しみ深いように、あなたがたも慈しみ深い者となりなさい。(ルカ6:36) 悪意を持ってわざと耳の聞こえない人を呪ったり、目...