2023年6月2日金曜日

2023年6月2日の聖句

この場所に私は平和を与えるーー万軍の主の仰せ。(ハガイ2:9)
キリストの平和があなた方の心を支配するようにしなさい。この平和のために、あなたがたは招かれて一つの体とされたのです。また、感謝する人になりなさい。(コロサイ3:15)

「この平和のために、あなたがたは召されて一つの体とされたのです。」平和のために、というのは本当にすてきな言葉です。私たちが神さまから招かれて一つの体にされたのは、平和のためです。争うためとか、憎しみ合うためではない。平和のために、私たちは神に招かれた。
しかも、一つの体になるように、私たちは呼び出された。一つの体。もちろん、キリストの体である教会のことでしょう。神さまは私たちによって、今もこの世にキリストのお体をおいていてくださる。これはもともとはコロサイのキリスト者たちに宛てて書かれた手紙。この教会にはいろいろな人がいたようです。「ギリシア人とユダヤ人、割礼のある者とない者、未開の人、スキタイ人、奴隷、自由人」という言葉も登場しています。そのようないろいろな人がいた。そして、この人たちは単にいろいろな人がいると言うだけではなく、利害が対立したり、価値観が衝突したりするような人たちです。しかし、遠くにいる者も近くにいる者も、キリストにあって神が私たちを一つの体にしてくださった。そこに平和が生まれている。
ですので、この平和は「キリストの平和」と呼ばれています。主イエス・キリストが私たちの間を平和にしてくださった。その奇跡を、パウロはここに見ている。キリストの出来事は、私たちが一つのキリストのお体にされているというところに既に始まっている。私たちはキリストの十字架が生み出す平和にあずかっている。
「この場所に私は平和を与える」と、主なる神さまは言われます。平和は神が与えてくださいます。キリストの福音によらなければ得ることのできない平和に、私たちも招かれているのです。

2024年5月3日の聖句

耳の聞こえない人を呪ってはならない。目の見えない人の前につまずく物を置いてはならない。あなたの神を畏れなさい。(レビ19:14) (イエスの言葉)あなたの父が慈しみ深いように、あなたがたも慈しみ深い者となりなさい。(ルカ6:36) 悪意を持ってわざと耳の聞こえない人を呪ったり、目...