2023年6月3日土曜日

2023年6月3日の聖句

あなたの王があなたのところへ来る。彼は正しき者であって、勝利を得る者。へりくだって、ろばに乗ってくる。(ゼカリヤ9:9)
へりくだった人々は、幸いである。その人たちは地を受け継ぐ。(マタイ5:5)

主イエス・キリストは私たちの王として来られました。王が私たちのところへ来られた。私たちは「ホサナ」と叫んでこのお方を迎えた。ホサナ、それは「救ってください」という意味です。王キリストに救いを求め、喜んで王の到来をお迎えした。ところが、その数日後に王である方を十字架にかけた。兵士たちは「ユダヤ人の王、万歳」と言って侮辱し、十字架の罪状書きには「これはユダヤ人の王である」と書かれていました。イエスは「王」として処刑されました。誰もそれを信じることなく、ただイエスを侮辱するためだけに言っていることですが、しかし不思議なことに「王」と呼ばれて殺されたのです。しかし、聖書の御言葉は私たちの思いを超えて成就します。
「あなたの王があなたのところへ来る。彼は正しき者であって、勝利を得る者。へりくだって、ろばに乗ってくる。」
私たちのところへ来られたこの方は、本当に王だったのです。しかも、へりくだった王。ろばに乗る柔和な王です。王イエスの正しさは、へりくだりによって示されました。私たちの知っている世の常では、正しさとへりくだりはしばしば矛盾します。正しい人は優しくないことがよくあります。あるいは、自分の正しさに固執するとへりくだりを忘れてしまうと言うこともできるのかも知れません。しかし、私たちの真の王は正しく、勝利を得、しかもへりくだったお方です。ろばに乗るお姿によってご自分の正しさを示してくださる方。だからこそ、この方は甘んじて十字架におかかりになったのです。王であるご自分に憎しみや悪意を向ける者を蹴散らすことで正しさを貫くのではなく、へりくだることによって、しかも十字架に死に至るまで徹底してへりくだることで、ご自分の正しい王たるお姿を貫いてくださいました。
「へりくだった人々は、幸いである。その人たちは地を受け継ぐ。」この御言葉はほかの誰よりも、まず、主イエス・キリストご自身によって成就しました。へりくだり、全地の王でいらっしゃるお方が、私たちを招いておられます。へりくだりと柔和の道へと。

2024年5月3日の聖句

耳の聞こえない人を呪ってはならない。目の見えない人の前につまずく物を置いてはならない。あなたの神を畏れなさい。(レビ19:14) (イエスの言葉)あなたの父が慈しみ深いように、あなたがたも慈しみ深い者となりなさい。(ルカ6:36) 悪意を持ってわざと耳の聞こえない人を呪ったり、目...