2023年6月4日日曜日

2023年6月4日の聖句

今週の聖句:
主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなたがた一同と共にありますように。(2コリント13:13)

今日の聖句:
主は、その歩まれるすべての道で正しく、あらゆる御業において慈しみ深い。(詩編145:17)
あなたがたの間で善い業を始められた方が、キリスト・イエスの日までにその業を完成してくださると、私は確信しています。(フィリピ1:6)

先週の日曜日はペンテコステでした。ペンテコステの翌週の日曜日は、教会の伝統的な暦では「三位一体の主日」と呼ばれます。三位一体。神さまが父、子、聖霊なる神さまでいらっしゃることを言い表す言葉です。礼拝の最後に告げられる祝福の言葉は、三位一体なる神様の御名による祝福です。「主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなたがた一同と共にありますように。」三位一体なる方、永遠なるお方の御名によって告げられる祝福。これは、私たちのあり方如何にかかわることのない、神さま御自らの確かさによって与えられる祝福です。
このお方について、今日の御言葉はこのように言います。「あなたがたの間で善い業を始められた方が、キリスト・イエスの日までにその業を完成してくださると、私は確信しています。」神様ご自身が私たちの間で善い業を始めてくださった。神の子キリストが飼い葉桶に生まれ、十字架にかけられ、復活し、約束の聖霊が送られた。クリスマス、イースター、ペンテコステに起こった一つひとつの善い業が私たちに命を与え、私たちを救ってくださった。この善い業をお始めになった三位一体なる神様は、その御業を必ず完成してくださる。神さま御自らの手で完成してくださる。私たちはそのことを信じています。
神さまの慈しみの中で、今日も私たちは生きていきます。そして、主イエスさまの恵みと祝福をあがめるために、私たちは礼拝へと上って行きます。

2024年5月3日の聖句

耳の聞こえない人を呪ってはならない。目の見えない人の前につまずく物を置いてはならない。あなたの神を畏れなさい。(レビ19:14) (イエスの言葉)あなたの父が慈しみ深いように、あなたがたも慈しみ深い者となりなさい。(ルカ6:36) 悪意を持ってわざと耳の聞こえない人を呪ったり、目...