2023年11月25日土曜日

2023年11月25日の聖句

主が語られたことをすべて行い、聞き従います。(出エジプト記24:7)
聞くだけではなく、御言葉を行う人でありなさい。さもなくば、あなたがたは自分自身を欺くことになります。(ヤコブ1:22)

私たちはただ神の恵みだけによって救われます。私たちが正しいからとか、立派な信仰者だから救われるのではありません。ただ神がご自分の恵みによって、神のご厚意で私たちを愛し、救ってくださった。それが私たちのすべてです。ただしその事実は、私たちが私たちを愛してくださったお方に信頼をもって<従う>ということと矛盾しません。それどころか、神を愛し、神の恵みに応えるときに、神の言葉に従うというのは自然なことであると思います。
「聞くだけではなく、御言葉を行う人でありなさい。さもなくば、あなたがたは自分自身を欺くことになります。」
ここに、とても興味深いことが書いてあります。神の言葉を行わないならば、私たちは自分自身を欺いている。自分に嘘をついている。あなたを愛してくださった神の言葉を聞くだけで従わないなら、あなたはあなたらしくなくなっている、と聖書は言います。
自分らしく生きるというのは、神様に従うということとは矛盾するように勘違いしてしまいがちです。自分らしく生きるというのは、自分のしたいことをすること。普通はそう考えられます。いや、確かにその通りです。私たちにとっては、私たちを愛し、ご自分の独り子まで下さった神さまに従うことこそが自分の一番したいことです。神様に従うときにこそ、私たちの本領がいよいよ発揮されるときです。私たちは本当に自分らしく生きることができるのです、神様の御前でこそ。神様のまなざしの中でこそ、神様に従うときにこそ、私は本当に自分が生きたいように生きている。
繰り返し、繰り返し、神様の愛に私たちは立ち帰ります。キリストの愛が私に迫っているから、私は神を喜び、神に従うことを喜びとして生きる。主イエス・キリストの十字架にかけられたままのお姿を仰ぐから、私はこのお方に付いていくことを最大の喜びとする。他には、私たちには何もないのです。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...