2023年11月3日金曜日

2023年11月3日の聖句

11月の聖句:
神は自ら天を広げ、大海の高波を踏み歩く。神は大熊座、オリオン座、プレアデス、そして南の星座を造られた。(ヨブ9:8~9)

今日の聖句:
主を求めよ。地の苦しむすべての者たち、主の法を行った者たちよ。義を求め、謙遜を求めよ。(ゼファニヤ2:3)
ですから、あなたがたは神に選ばれた者、聖なる、愛されている者として、憐れみの心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。(コロサイ3:12)

神を信じ、神を求めて生きる私たちすべての者に向かって、聖書は語りかけます。私たちの苦しみを知り、私たちの疲れや呻きややるせなさを見つめながら、私たちに語りかけるのです。
「主を求めよ。地の苦しむすべての者たち、主の法を行った者たちよ。義を求め、謙遜を求めよ。」
義を求め、謙遜を求めよ。神様の御前にへりくだれ、ということでしょう。私たちは生きるためのいろいろなことがあります。喘いでいます。そんな私たちにとっていちばん大切なことは、ただ一つです。神を愛し、神を求め、神の御前にへりくだること。これです。これこそ、私たちが人間らしく生きるのに最も大切なことです。
「ですから、あなたがたは神に選ばれた者、聖なる、愛されている者として、憐れみの心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。」私たちが憐れみの心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着ける前提として、聖書は「あなたがたは神に選ばれた者、聖なる、愛されている者」だ、と宣言します。神が私たちを愛してくださり、選んでくださっている。その絶対的な事実の中で、私たちは今日も生きている。その事実が憐れみの心を、慈善を、謙遜を、寛容を私たちの内に結ぶ。それは、神がしてくださる神の御業です。
今日、この一日を、安心して生きていきましょう。私たちはキリストのものです。キリストが私たちへの愛を示し、聖なる者としてくださいました。圧倒的なキリストの出来事を信頼して、生きていきましょう。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...