2023年12月10日日曜日

2023年12月10日の聖句

今週の聖句:
身を起こし、頭を上げなさい。あなたがたの救いが近づいているからだ。(ルカ21:28)

今日の聖句:
あなたのような業と力ある行いをなしうる神が、この天と地におられるでしょうか。(申命記3:24)
働きにはいろいろありますが、すべての人の中に働いてすべてをなさるのは同じ神です。(1コリント12:6)

神様は、私たちを用い、私たちを通して、この世で御業をなさいます。ですから私たちの願いは「御心をなさせたまえ」です。あなたの御心が、あなたのご意志がなりますように。私たちはそう祈る。私があなたの願いから外れてしまうなら、どうか私をただしてください。この塵芥のような私を、どうかあなたの御心に適うように変えてください。私たちはそう祈りつつ、この私の手を通して神が御心を行ってくださることを大胆に信じて、日ごとの業に生きています。「働きにはいろいろありますが、すべての人の中に働いてすべてをなさるのは同じ神です。」
今日はアドベントの二回目の日曜日です。二本目のロウソクに灯がともります。主イエス・キリストを私たちにお送りくださった神さまを仰ぐ礼拝を献げます。「身を起こし、頭を上げなさい。あなたの救いが近づいているからだ。」神さまがこの世界で行ってくださる一つひとつの御業は、救いの御業です。私たちを救うために神さまは力を振るってこの世界で働いてくださっています。そのために私たちをも用いてくださる。この手を通して、この足を通して、主イエスさまの御業を神が進めてくださっています。今日、私たちが献げる祈りも、私たちの小さな礼拝も、神はキリストの御業の一部として必ず用いてくださる。そのことを信じて、今日も主の御前に、祈りの道を上っていきましょう。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...