2024年1月14日日曜日

2024年1月14日の聖句

今週の聖句:
私たちは皆、この方の満ち溢れる豊かさの中から、恵みの上にさらに恵みを与えられた。(ヨハネ1:16)

今日の聖句:
主はこう言われる。「公正を守り、正義を行え。私の救いが到来し、私の正義が現れる時は近い。」(イザヤ56:1)
ヨハネは、それを思いとどまらせようとして言った。「私こそ、あなたから洗礼を受けるべきなのに、あなたが、私のところに来られたのですか。」しかし、イエスはお答えになった。「今はそうさせてもらいたい。すべてを正しく行うのは、我々にふさわしいことです。」そこで、ヨハネはイエスの言われるとおりにした。(マタイ3:14,15)

主イエス・キリストはすべてが正しく行われることをお望みになった、と聖書は言います。主イエスがおっしゃる正しさというのは、ヨハネの手から主が洗礼をお受けになることでした。ヨハネが授けていた洗礼、それは罪の悔い改めの洗礼です。罪を犯したことのない神の子が、一人の人間にすぎない者の手から洗礼をお受けになる。それが正しいことだ、と主イエスは言われるのです。驚くべき言葉です。
主イエスは、私たち罪人の一人になられました。罪人の中に御自分が数えられることを正しいことだとおっしゃいました。ただの一度も罪を犯したことがないのに!そのようなお方が「罪人」と呼ばれるのが正しいことだと言われるのです。
そうやってこの方がへりくだることなしに私たちが救われるというのはあり得ないことだからです。このお方が私たちの一人になることなしには私たちがどうしても救われないからです。主イエスは私たちのために、底の底にまでへりくだってきてくださいました。
「私たちは皆、この方の満ち溢れる豊かさの中から、恵みの上にさらに恵みを与えられた。」私たちはただただ、私たちに恵みを下さるキリストの豊かさを賛美し、このお方を礼拝するのみです。主イエスへの精一杯の愛を込めて。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...