2024年1月16日火曜日

2024年1月16日の聖句

恐れるな。私があなたを贖った。私はあなたの名を呼んだ。あなたは私のもの。(イザヤ43:1)
イエスは上を見上げて彼に言われた。「ザアカイ、急いで降りて来なさい。わたしは今日、あなたの家に泊まることにしているから。」(ルカ19:5)

圧倒的な宣言です。神さまは断乎としておっしゃいます。私たちはその言葉を聞く。「恐れるな。私があなたを贖った。私はあなたの名を呼んだ。あなたは私のもの。」福音を宣言するこの御言葉が私たちの新しい現実を造ります。神が私たちを贖ってくださいました。神が私たちの名を呼んでくださいました。私たちをご自分のものとするために。私たちはもはや神のもの。神に愛され、神に救われているのです。
主イエスのところに来た主イエスさまも、やはり彼の名をお呼びになります。「ザアカイ、急いで降りてきなさい。」ザアカイは突然自分の名前を呼ばれたので、さぞかし驚いたことでしょう。木に登って主イエスを見物するつもりでした。徴税人であり、背が低かったザアカイ。人だかりの向こうにいる主イエスを見たかったけれど、誰も彼のために場所を譲ってはくれませんでした。木に登ってまで主イエスを見たいと思った。一目で良いから見たかった。そこにはザアカイの求道心というか、キリストを求める切なる心が感じられます。しかし、主イエスは特にそういうザアカイの心を慮ってとか、ザアカイの気持ちを推し量ってというのではなく、主イエスさまの方が主体的にザアカイを見つけて、ザアカイの名前をお呼びになったのです。「ザアカイ、急いで降りてきなさい!」
更に主イエスはおっしゃいます。「わたしは今日、あなたの家に泊まることにしているから。」これもまた驚くべき言葉です。主イエスはザアカイに「泊まらせてほしい」とお願いをしたのではありません。「良かったら一晩一緒に語り合わないか」と提案したのでもない。今日はあなたの家に泊まることにしている。なぜなら、「あなたは私のもの」だから、ではないでしょうか。ザアカイは既にキリストのものとされた。ザアカイの家に救いが訪れたのです。
主イエス・キリストは同じように私たちのところを訪れてくださっています。私たちの名を呼ぶために。私たちをご自分のものとするために。私たちの名を呼ぶキリストの御声が今日私たちにも響いています。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...