2024年1月29日月曜日

2024年1月29日の聖句

地上のすべての民が、主こそ神であって、ほかに神のないことを知るに至るように。(列王記上8:60)
だから、あなたがたは行って、すべての民を弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じたことをすべて守るように教えなさい。(マタイ28:19~20)

神さまがご覧になっているのは、「すべての民」です。すべての民をお造りになって命をお与えになったのは神さまですから、主はその御腕をすべての民に伸ばし、すべての民が神の祝福に生きることを望んでいてくださいます。
私たちの目に「すべて」と映るところは、ほんの一部分にすぎません。私たちの目は小さいし、視野も狭い。しかし神さまは大きな目をお持ちで、あらゆる国のあらゆる民、あらゆる時代に生きる民をご覧になっている。そして、すべての民をご自分のものとして憶えていてくださいます。すべての民、その一人ひとりの髪の毛の一筋までも。限りない慈しみをもって、とこしえの愛をもって、神が憶えていてくださいます。
「だから、あなたがたは行って、すべての民を弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じたことをすべて守るように教えなさい。」そうお命じになった方は、世の終わりまで私が共にいると約束してくださいました。キリストの祝福と恵みの中に私たちをおき続けてくださいます。主イエスさまの弟子として生きる幸いに、洗礼の祝福に、すべての人々があずかって欲しいというキリストの熱い思いに押し出されて、私たちの今日一日が始まる。キリストの祝福があなたにありますように。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...