2024年4月10日水曜日

2024年4月10日の聖句

私は主、あなたの神、イスラエルの聖なる者、あなたの救い主。(イザヤ43:3)
すると、雲の中から、「これは私の子、私が選んだ者。これに聞け」と言う声がした。この声がしたとき、イエスだけがそこにおられた。(ルカ9:35~36)

神さまがご自分を啓き示してくださることを、神学の言葉では「啓示」と言います。神さまの自己紹介です。「私は主、あなたの神」と神さまはご自分を示してくださいました。更におっしゃいます。「イスラエルの聖なる者、あなたの救い主。」神さまは私たちの救い主でいてくださるお方。私たちは、ご自分のお名前を名乗り、私がお前たちの救い主だと自己紹介してくださるお方を神と崇め、信じているのです。
それは、本当にありがたいことです。私たちは一体何者なのかも分からない、恐ろしい力を神とするのではなく、あるいは世間の目やパワーバランスのような実態のない不気味な力に支配されているのでもありません。私たちの神は、私たちの救いでいてくださる方です。
このお方は、主イエス・キリストというかたちで、究極的にご自分を示してくださいました。キリストこそ、神さまの最高の自己紹介です。私たちはキリストを仰ぐとき、神さまについて知るべき事を全部知ることができます。「これは私の子、私が選んだ者。これに聞け。」この方、主イエス・キリストは、私たちのために十字架にかかり、私たちのために復活し、私たちと共にいてくださるお方です。このお方に示された神の愛から私たちを引き離す者は存在しない。そういう愛の神を私たちは信じ、この方を仰いで、今日も生きているのです。

2024年5月4日の聖句

あなたがたは豊かに食べて満ち足り、あなたがたの神、主の名をほめたたえる。(ヨエル2:26) イエスは五つのパンと二匹の魚を取り、天を仰いで祝福し、パンを裂いて、弟子たちに渡しては配らせ、二匹の魚も皆にお分けになった。人々は皆、食べて満腹した。(マルコ6:41~42) 「我らの日用...