2024年4月18日木曜日

2024年4月18日の聖句

シオンに住む者よ、叫び声を上げて、喜び歌え。
イスラエルの聖なる方は、あなたのただ中にいます偉大な方。(イザヤ12:6)
言は肉となって、私たちの間に宿った。私たちはその栄光を見た。(ヨハネ1:14)

「イスラエルの聖なる方は、あなたのただ中にいます」と、聖書は言います。私たちのただ中に聖なる方、神がいてくださる。どこか遠い山の中とか、人界とは異なる隔絶した場所ではない。聖なるお方は私たちの間にいてくださいます。
私たちはその事実をよく知っています。経験的に知っています。それは、私たちが神を礼拝する度に経験している事実です。神は、まことにもったいないことに、私たちが神を礼拝するとき、ご自身を私たちにお示しくださいます。主イエス・キリストの父なる神として。私たちの祈りを聞き、私たちが賛美することを許してくださり、私たちに福音の言葉を与えてくださいます。神は私たちのただ中にいてくださる。
「言は肉となって、私たちの間に宿った」と、今日の新約では言っています。言、神の知恵でいらっしゃる方は、私たちの間に宿るために肉となってくださいました。マリアの胎から産まれ、ヨセフの子と呼ばれる方になってくださいました。私たちの間におられる方は、私たちと同じ肉体をもってくださった方です。私たちと同じ者になってくださった。私たちを誰よりも知っていてくださるお方です。
今日、私たちの間にいてくださるキリストを見つめましょう。私たちと同じ者になって私たちのところに来てくださった方を覚えて、賛美を献げつつ、今日の日の歩みを進めていきましょう。

2024年4月30日の聖句

主よ、思い起こしてください、あなたの憐れみと慈しみを。それはとこしえからあるもの。(詩編25:6) しかし、私たちの救い主である神の慈しみと、人間に対する愛とが現れたとき、神は、私たちがなした義の行いによってではなく、ご自分の憐れみによって、私たちを救ってくださいました。この憐れ...