2024年5月20日月曜日

2024年5月20日の聖句

主はこう言われる。天は私の王座、地は私の足台。あなたがたが私のために建てる家はどこにあるのか。(イザヤ66:1)
あなたがたは神の神殿であり、神の霊が自分の内に住んでいることを知らないのですか。(1コリント3:16)

天を王座とし、地をご自分の足台となさる方。この天と地とをお造りになった方。この私のことをも造り、命を与えてくださった方。そのお方が、この私のうちに住んでいてくださる、と聖書は言います。「あなたがたは神の神殿であり、神の霊が自分の内に住んでいることを知らないのですか。」驚くべき言葉です。
神殿は、礼拝を献げるための場所です。神の御前に祈りと賛美を献げ、犠牲を供えて神を礼拝する。そのための場所に神がご自分のお名前をおき、そこでご自身を現してくださる。それが神殿。そして、私たちの内に住んでくださる神の霊は、私たちを神の神殿としてくださいます。私たちの内に住んでくださって、私たちと出会ってくださる。私たち自身が神の神殿なのだ、と聖書は言うのです。
聖霊なる神様の出来事は、私たちにおいて起こっています。私たちにおいて、神の出来事が始まっています。私たちはその事実を信じます。私たちは、私たちと永遠に共にいてくださる聖霊によって神と出会う。聖霊。このお方は神ご自身でいらっしゃる神の霊です。ですから、私たちの目には見えません。しかし私たちと永遠に共にいてくださるお方です。私たちは聖霊が与えられているからこそ、キリストの恵みにあずかっている。
私たちの内に神が御業を始めてくださっていることを、喜んで信じましょう。私たちの内において神が出会ってくださる恵みを信じましょう。主イエス・キリストの恵みと平和が、聖霊によって今日もあなたにありますように。

2024年10月17日の聖句

あなたの神、主は憐れみ深い神であり、あなたを見捨てることも、あなたを滅ぼすこともない。(申命記4:31) 何事でも神の御心に適うことを願うなら、神は聞いてくださる。これこそ私たちが神に抱いている確信です。(1ヨハネ5:14) 私たちの神である主は憐れみ深い神!なんと素晴らしく、な...