2024年7月8日月曜日

2024年7月8日の聖句

あなた方の目は主の行われた大いなる業をことごとく見た。(申命記11:7)
私たちの主イエス・キリストの力と来臨とをあなたがたに知らせるのに、巧みな作り話に従ったのではありません。この私たちが、あの方の威光の目撃者だからです。(2ペトロ1:16)

目撃者の言葉を、証言と呼びます。主イエス・キリストの力と来臨の目撃者、証人として、使徒ペトロは私たちに語ります。見たことを話しているので、巧みな作り話をする必要もないし、嘘をつく必要もない。自分が見たこと、聞いたことをそのまま話したのだ、とペトロは言います。私たちが今聞いている福音は、そうやって使徒たちが見て聞いたことが連綿と伝えられて私たちにまで至ったものに他ならない。
そして、それと同時に教会が2000年間語り続けてきたことは、この2000年間に信仰に生きた無数の人々の主イエス・キリストとの出会いの言葉でもあります。私たちもペトロたちが証言するキリストと出会い、その威光に生かされてきた。「あなた方の目は主の行われた大いなる業をことごとく見た。」と言われているとおりです。私たちもその証人として、自分の経験した神の恵みを証ししています。
私たちは御言葉を証しします。どのようなときにも。例えあらゆる秩序が崩れたときにも、私たちはそれをやめるわけにはいかない。神に託された証人としての務めだからです。キリストの恵みを証しし、それを隣人に届けるために、私たちもキリストの力と来臨の証人にして頂いているのです。

2024年9月16日の聖句

主なる神が私を助けてくださる。 それゆえ、私は恥を受けることはない。(イザヤ50:7) (ペトロは)風を見て怖くなり、沈みかけたので、「主よ、助けてください」と叫んだ。(マタイ14:30) 湖の真ん中で強風のために立ち往生していた小舟。その舟には主イエスがおられませんでした。主イ...