2024年7月7日日曜日

2024年7月7日の聖句

今週の聖句:
あなたを造られた主は今言われる。恐れるな、私はあなたの名を呼んだ。あなたは私のもの。(イザヤ43:1)

今日の聖句:
悪しき者が自分の行った悪に背を向け、公正と正義を行うなら、彼は自分の命を救う。(エゼキエル18:27)
たとえ人が全世界を手に入れても、自分の命を損なうなら、何の得があろうか。(マタイ16:26)

主イエス・キリストが私たちを招いてくださっています。「たとえ人が全世界を手に入れても、自分の命を損なうなら、何の得があろうか。」だから神に立ち帰れ、と主イエスさまは私たちを呼んでおられます。神の御もとに立ち返って、自分の命を損なうことなく生きよ。キリストの招きです。
旧約も私たちへの神の招きの言葉です。「悪しき者が自分の行った悪に背を向け、公正と正義を行うなら、彼は自分の命を救う。」例えこれまで悪を行ってきたとしても、その悪に背を向け、神に向かって生き、公正と正義を行うなら、その人は自分の命を救う。神がその人を救ってくださる、と言います。悪を捨てて神の御もとに立ち返れ、と私たちを招いています。
神さまは私たちの過去の過ちや罪を忘れてくださる方です。それが、赦すということです。神さまはいつまでも執念深く追求するようなことはなさらない。私たちの罪も咎も忘れ、今立ち返ることを喜んで受け入れてくださる憐れみに満ちたお方です。今、私たちは神の御許に帰りましょう。

2024年9月16日の聖句

主なる神が私を助けてくださる。 それゆえ、私は恥を受けることはない。(イザヤ50:7) (ペトロは)風を見て怖くなり、沈みかけたので、「主よ、助けてください」と叫んだ。(マタイ14:30) 湖の真ん中で強風のために立ち往生していた小舟。その舟には主イエスがおられませんでした。主イ...