2024年8月3日土曜日

2024年8月3日の聖句

御名を知る者はあなたに信頼する。
主よ、あなたは尋ね求める人をお見捨てにならなかった。(詩編9:11)
(イエスの言葉)私のもとに来る人を、私は決して追い出さない。(ヨハネ6:37)

主イエスは、ご自分のもとに来る人を決して追い出さないと言ってくださいます。なんと恵み深い言葉でしょう!私たちはどんなときにも、どんな私であっても、安心して主イエスの御許に行ってよいのです。主イエスに祈って良いし、主イエスに思いの丈をお告げして良い。主は決して私たちを追い出すことなく、私たちを抱きとめてくださいます。
聖書は最初のほんの数章で、神さまが愛と慈しみを込めてお造りになった人間が神さまを裏切ってしまったことを伝えています。そんな人間のところに来た神様は、「どこにいるのか」と言って探しておられました。聖書は、私たちを探しに来てくださった神さまのお姿を伝えています。この時だけではありません。ずっと、神さまは私たちに「どこにいるのか」と探してくださっています。
失われた息子たちの父親もそうです。弟息子の帰りを待ちわび、怒って家に入ろうともしない兄息子を招きつつ待っていてくださいます。神は私たちを見捨てることなく、待ち続けてくださっています。
私たちが先に神を探し、神を求めたのではありません。神が私たちを求め、私たちを探してくださいました。このお方は私たちを決して見捨てることなく、見放すこともなさらない。主イエス・キリストの恵みと平安が、私たちすべての者に約束されているのです。

2024年9月19日の聖句

(主よ、)あなたの僕を裁きにかけないでください。生ける者の中であなたの前に正しい者はいないからです。(詩編143:2) イエスは女に、「あなたの罪は赦された。あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」と言われた。(ルカ7:48,50) 主イエスさまが私たちを赦してくださる...