2024年8月5日月曜日

2024年8月5日の聖句

主があなたがたの前を行き、イスラエルの神がしんがりとなるからだ。(イザヤ52:12)
(イエスは)通りがかりに、アルファイの子レビが収税所に座っているのを見て、「私に従いなさい」と言われた。彼は立ち上がってイエスに従った。(マルコ2:14)

主なる神さまは私たちの先頭に立ってくださいます。私たちの前を行き、進むべき道に導いてくださる。しかしそれだけではない。神はただ私たちの前を行かれるだけではなく、しんがりをも務めてくださいます。私たちの一番最後にいてくださって、私たちが敵に襲われることのないように守っていてくださいます。先頭を進むのも、しんがりを守るのも、私たちの主なる神さまです。
主イエス・キリストが私たちをご自分の道へ導いてくださっています。「私に従いなさい」と。キリストが進まれる道。それは神を愛し、隣人を愛する道です。キリストは神に仕え、仕え抜いて、神の御心に従いました。キリストは隣人を愛し、悲しむ者と共に悲しみ、喜ぶ者と共に喜んでくださいました。受けるよりも与える方が幸いだとその身をもって教えてくださいました。私たちはキリストの道に導かれています。キリストが私たちの先頭に立って。そして、キリストに従い神に従うために私たちが覚える苦難に対し、私たちのしんがりを守って私たちに祝福をくださっています。
今日も一日、主イエス・キリストの恵みと平安があなたにありますように。キリストの十字架の愛があなたの歩みに力強く、そして優しく示されますように。心から祈っています。

2024年9月19日の聖句

(主よ、)あなたの僕を裁きにかけないでください。生ける者の中であなたの前に正しい者はいないからです。(詩編143:2) イエスは女に、「あなたの罪は赦された。あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」と言われた。(ルカ7:48,50) 主イエスさまが私たちを赦してくださる...