2024年9月8日日曜日

2024年9月8日の聖句

今週の聖句:
一切の思い煩いを神にお任せしなさい。神が心にかけていてくださるからです。(1ペトロ5:7)

今日の聖句:
優れた分別と知識を私に教えてください。私はあなたの戒めを信じています。(詩編119:66)
(テモテへのパウロの手紙)愚かで無知な議論を避けなさい。それが争いの元であることは、あなたも知っているとおりです。(2テモテ2:23)

20数年前にインターネットが普及しだして、誰でも発信できる素晴らしい社会になるような気がしました。ところが実際に起きたことは、面と向かっては言えないようなこと、言うべきではないようなことを、インターネットという匿名の空間で臆面もなく言えてしまうということでした。そしてその多くが、他者を傷つけ、不用意に心の中にある差別意識を顕わにし、自分の不全感を他人をこき下ろすことで満足させるものでしかありませんでした。愚かで無知な議論は争いの元でしかない。しかもそうやってこの社会に溢れ出てしまっている言葉の多くは、突き詰めれば自分の心の中にも同じものがあると認めざるを得ません。
「優れた分別と知識を私に教えてください。私はあなたの戒めを信じています。」神の憐れみを求めて、このように祈るだけです。優れた分別と知識。それを神がくださるのでなければ、私たちの社会は壊れてしまいます。主よ、憐れんでください。罪深い私たちを。

2024年9月16日の聖句

主なる神が私を助けてくださる。 それゆえ、私は恥を受けることはない。(イザヤ50:7) (ペトロは)風を見て怖くなり、沈みかけたので、「主よ、助けてください」と叫んだ。(マタイ14:30) 湖の真ん中で強風のために立ち往生していた小舟。その舟には主イエスがおられませんでした。主イ...