2024年9月9日月曜日

2024年9月9日の聖句

幸いな者。主を頼みとする人。(詩編40:5)
(アンデレは)自分の兄弟シモンに会って、「私たちはメシアに出会った」と言った。(ヨハネ1:41)

娘が算数のよく分からないところがあると言って聞きに来ました。余りのでる割り算の方法がよく飲み込めなかったようです。たまには、父にも頼りになるところがあるのでしょうか。しかし人間の父には限界があります。多少は頼りになることがあったとしても、力の限界はあるし、ましてや彼女の人生のすべてを助けてあげることはできません。私たちは人間の父を遙かに超えたまことの父、主イエス・キリストが「父」として教えてくださったお方に頼らなければどうにもならないのではないでしょうか。
「幸いな者。主を頼みとする人。」詩編はそのように言います。主を頼みとし、主をまことの父と信じ、このお方を求める人は幸い!この詩編は神を信じる幸いを深く確信しています。
シモン・ペトロの兄弟アンデレは、ヨハネによると一足先に主イエスに出会っていたようです。アンデレはシモンに言いました。「私たちはメシアに出会った。」メシア、それは救い主のことです。メシア、それはまことの王のことです。「私たちはメシアに出会った。」この方こそ本当に頼りになる方、まことに信ずべきお方!
私たちに本当に頼りになる天の父がおられます。私たちにはまことの救い主イエス様がおられます。このお方はあらゆることの神でいらっしゃいます。すべての支配者でいらっしゃいます。主イエスさまのメシアとしての御支配こそが私たちを救うのです。主の平和が今日もあなたにありますように。

2024年9月19日の聖句

(主よ、)あなたの僕を裁きにかけないでください。生ける者の中であなたの前に正しい者はいないからです。(詩編143:2) イエスは女に、「あなたの罪は赦された。あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」と言われた。(ルカ7:48,50) 主イエスさまが私たちを赦してくださる...