2021年10月22日金曜日

2021年10月22日の聖句

主はいつもあなたを導き、不毛の地でも食を満たしてくださる。(イザヤ58:11)
神はキリスト・イエスの栄光のうちにある豊かさに応じてあなたがたの必要をすべて満たされる。(フィリピ4:19)

何年か前にブラジルのバイア州にある私たちの姉妹教会、マッタ・デ・サン・ジョアン教会を訪問しました。ジョタカ入植地という農村です。戦後、ブラジル政府が移民を住まわせた場所の一つでした。今は大きな農園がたくさんある場所ですが、最初はすごく痩せていて、まさに不毛の地だったそうです。入植した人々は何も育たない場所を開墾し、本当に苦労して生きてこられました。彼の地に入植した一つのキリスト者の家庭の祈りがやがて教会になったのです。
「主はいつもあなたを導き、不毛の地でも食を満たしてくださる。」この言葉を読んで、私はジョタカの教会のことを思いました。そして同時に、生半可なことでは私には口にできないことだとも思いました。文字通りの不毛の地で生き、食うことに命をかけてきた人たちのことだからです。
思えば、イスラエルの人々も同じように生きることの厳しさを知っている人々です。イスラエルが位置するパレスチナ地方はいわゆる肥沃な三日月地帯の一部で、作物はよく実った。しかしその分外国からの侵略にいつも晒されていた場所ですから、常に戦争をしていました。生きること自体が本当に厳しい戦いだったに違いありません。だからこそ、イスラエルの民は神が私たちを養ってくださることを信じ、その神様に頼って生きていました。「主はいつもあなたを導き、不毛の地でも食を満たしてくださる。」
今は食べ物を得るということが大きな社会システムの上に乗っているので私たちには気づきにくいところがありますが、しかし私たちは自分の力だけで生きることは不可能です。たくさんの人の助けを借りなければ生きられないし、根本的に、私たちの命を支えてくださる神さまに頼らなくては生きることができません。私たちを支えてくださる神さまの恵みは、何よりもキリストにおいてはっきりと表されました。「神はキリスト・イエスの栄光のうちにある豊かさに応じてあなたがたの必要をすべて満たされる。」この神の豊かな恵みによって、今日の私も支えられている。そういう一日が、始まっています。

2024年4月23日の聖句

神の道は完全。(詩編18:31) (イエスの言葉)「神の国は次のようなものである。人が地に種を蒔き、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。地はおのずから実を結ばせるからだ。」(マルコ4:26~28) 福音書記者マルコは主イエ...