2021年10月25日月曜日

2021年10月25日の聖句

神よ、沈黙しないでください。神よ、だまり続けないでください。ご覧ください。あなたの敵が騒ぎ立ちあなたを憎む者が頭をもたげています。(詩編83:2~3)
私たちを悪より救いだしてください。(マタイ6:13)

「私たちを悪より救いだしてください。」これは、主の祈りの一節です。キリストが私たちに教えてくださった祈り。キリストは私たちに「救ってください」と祈ることを教えてくださいました。私たちは祈って良いのです。救ってください、助けてください、と。
「私たちを悪より救いだしてください。」こう祈る者は、私たちに襲いかかる悪の力を知っています。リアリストの祈りです。かつて、シモン・ペトロは自分に襲いかかる悪の力の苛烈さを知りませんでした。あるいは、嘗めていました。主イエスがペトロにおっしゃいます。「シモン、シモン、サタンはあなたがたを、小麦のようにふるいにかけることを神に願って聞き入れられた。」しかしそう言われた当のシモン・ペトロは言います。「主よ、御一緒になら、牢に入っても死んでもよいと覚悟しております。」私たちは聖書を読んで知っています。シモンはその夜の内に、イエスを知らないと繰り返して口にし、悪魔のふるいにかけられてしまったこと、そして悪魔の力に見事に負けてしまったことを。私たちを襲う悪の力は強く、私たちは弱いのです。
「神よ、沈黙しないでください。神よ、だまり続けないでください。ご覧ください。あなたの敵が騒ぎ立ちあなたを憎む者が頭をもたげています。」この詩編が「神よ、沈黙しないでください」と祈るのは、私たちが悪の力に弱いからに他なりません。悪の力に私たちは自分で打ち勝つことができない。だから、「神よ、沈黙しないでください」と私たちは祈る。「私たちを悪より救いだしてください!」
シモン・ペトロが立ち直ることができたのは、主イエスが彼のために祈ってくださったからです。やがて立ち直ったシモン・ペトロは、悪の力に立ちすくむ他の兄弟姉妹を力づけてやるために手紙を書きます。「身を慎んで目を覚ましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたける獅子のように、だれかを食い尽くそうと探し回っています。信仰にしっかり踏みとどまって、悪魔に抵抗しなさい。あなたがたと信仰を同じくする兄弟たちも、この世で同じ苦しみに遭っているのです。それはあなたがたも知っているとおりです。しかし、あらゆる恵みの源である神、すなわち、キリスト・イエスを通してあなたがたを永遠の栄光へ招いてくださった神御自身が、しばらくの間苦しんでいたあなたがたを完全な者とし、強め、力づけ、揺らぐことのないようにしてくださいます(1ペトロ5:8~11)。」
私たちは今日も祈ります。「私たちを悪より救いだしてください!」

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...