2022年3月14日月曜日

2022年3月14日の福音

あなたがたは喜びをもって出て行き、平和のうちに導かれて行く。(イザヤ55:12)
よい羊飼いは自分の羊の名を呼んで連れ出す。(ヨハネ10:3)

今日、私たちを送り出す神さまの御言葉です。「あなたがたは喜びをもって出て行き、平和のうちに導かれて行く。」私たちが今日行く場所は、神さまに送り出されている場所です。私たちを選んで、今日その場所に遣わされるのは、主イエス・キリストご自身です。「よい羊飼いは自分の羊の名を呼んで連れ出す。」私たちのまことの、そしてよき羊飼いでいらっしゃる方は、私たちの名前を呼んで、私たちを連れ出してくださいます。
私たちが今日行く場所は、従って、キリストに遣わされて出て行く場所、遣わされている場です。平和のうちに、キリストが私たちを導いてくださいます。キリストが先頭におられるから、そこには喜びがある。キリストが私の名前を呼んで連れ出してくださるから、私たちは安心して出て行くことができます。キリストは先頭を進むだけではなく、私たちのしんがりをも守ってくださることでしょう。
今日しなければならないことに、あまり気乗りしていないかも知れません。できれば今日を迎えたくないような気持ちもどこかにあるかも知れません。主イエスさまが、共にいてくださいます。キリストが私たちに連れ添って、羊飼いとして私たちの道を整えてくださいます。この羊飼いは私たちのために青草の原を準備して、私たちを養ってくださることでしょう。だから、例え死の陰の谷を行くときにも、私たちは恐れないですむのです。
今日が楽しみという方もおられるかも知れません。その喜びの中、どうぞキリストをお忘れにならないでください。キリストが共にいてくださるからこそ、その喜びも更に大きく満ち溢れるはずです。神さまに導き出され、神の祝福の基として、今日一日の歩みが守られますように。
今日、お一人おひとりへの神さまの祝福を心から祈っています。キリストの平和が、あなたがたと共にありますように、アーメン!

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...