2022年3月5日土曜日

2022年3月5日の聖句

あなたは東に生きる者も西に生きる者も、喜びで満たしてくださる。(詩編65:9)
イエスは町から町へ、村から村へと歩かれた。そして至る所で、神が今、その支配を確立し、その働きを完成させるとの良い知らせを宣べ伝えた。(ルカ8:1)

主イエス・キリストは、町から町へと歩いては福音を宣べ伝え、村から村へとわたっては神の御業を行いました。そして今も、キリストは私たちの間を歩いて、御業を行い、福音を宣言しておられます。今、キリストは、私たちの足によって、私たちの手によって、私たちの口によって働いておられます。私たちを選んで神の国を宣言するために遣わしているのは、主イエスさま御自身です。私たちに福音を託してくださっているのは、神様ご自身の霊、聖霊です。私たちは、遣わされている場所、その至る所でキリストを証しします。
「あなたは東に生きる者も西に生きる者も、喜びで満たしてくださる」。東も、西も、です。どこに住んでいても、どんな文化や歴史を負い、どんな歴史の中で生きていても、キリストの福音の喜びは、誰にとっても喜びです。
東や西、という言葉を聞いたとき、私には、ウクライナのことが思い起こされました。彼の地に生きる人々にとっては、今は喜びが奪い去られるような厳しいときであると思います。キリストが私たちの足によって東や西に行き、私たちの口によって福音を今も宣べ伝え、私たちの手によって神さまの愛の御業を進めておられるのならば、彼の地で爆撃に怯える人々も、キリストの宣べ伝える神の国の一員です。私たちは政治家ではありません。何かの力を持つわけでもなく、戦争を止めさせるには、無力です。しかし私たちは、戦争によって無辜の人々が傷つけられ、殺されるこの現実が一秒でも早く終わるように、祈ります。キリストが町から町へ、村から村へと、東にも西にも宣言なさった神の国が早く来ますように、と私たちは祈ります。「御国を来たらせたまえ」と私たちは祈り、今日の一日を歩んでいきます。

2024年3月28日の聖句

正義は国を高める。罪は民の恥となる。(箴言14:34) イエスはそこを出て、いつものようにオリーブ山に行かれると、弟子たちも従った。目的の場所に来ると、イエスは弟子たちに、「誘惑に陥らないように祈りなさい」と言われた。(ルカ22:39~40) 主イエス・キリストは、この夜も「いつ...