2022年6月3日金曜日

2022年6月3日の聖句

感謝をいけにえとする者は私を崇める。そこに私がその者に神の救いを見せる道がある。(詩編50:23)
キリスト・イエスのうちに根ざし、建てられ、教えられたとおり信仰に堅く立ち、あふれるばかりに感謝しなさい。(コロサイ2:7)

かつて、旧約聖書の民は動物をいけにえとして献げて礼拝をしていました。あるときには子牛、あるいは小羊などです。貧しい人は鳩でもよかった。あるいは穀物を献げるということもあります。富んでいても貧しくても、それぞれに心を込めて精一杯のささげ物を神さまに献げる、ということが大事でした。
今の私たちの献金を考えた時にも、やはり心を込めるということがとても大事だと思います。収入を得た時に、先に献金を取り分けておく。生活の残りを献金するのではなく、献金の残りで生活する。それは、すべてが神さまのものという信仰の現れです。
「感謝をいけにえとする者は私を崇める」と書かれています。感謝をいけにえとする。感謝は、動物や穀物のように目に見えません。しかし、ごまかしが効きません。神さまは心をご覧になるので、形だけをよく見せるということができないからです。しかし、心からの感謝を神さまがご自分への礼拝として受け止めてくださるというのは、本当に嬉しいことです。神さまは私たちの心を求めておられる。それは、神さまが私たちを愛してくださっているということに他ならないのではないでしょうか。
私たちの感謝は、何よりも主イエス・キリストの御業によって始まります。「キリスト・イエスのうちに根ざし、建てられ、教えられたとおり信仰に堅く立ち、あふれるばかりに感謝しなさい。」キリストがしてくださったこと、そしてキリストを与えてくださった神さま。このお方を、私たちは心を込めて礼拝し、主イエス・キリストにあって喜んで今日という一日を歩んでいきます。
「そこに私がその者に神の救いを見せる道がある。」神に感謝を献げ、礼拝を献げ私たちに、神さまは救いの道を見せてくださいます。主イエス・キリストの恵みと祝福によって、今日の私たちの一日を神さまが導いてくださいます。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...