2022年6月6日月曜日

2022年6月6日の聖句

主はすべての心を探り、すべての考えの深さと向かうところを見抜かれる。(歴代誌上28:9)
神は私たちにご自分の霊を分け与えてくださいました。これによって、私たちが神の内にとどまり、神が私たちの内にとどまってくださることが分かります。(1ヨハネ4:13)

ある人が、聖霊、神の霊とは、父なる神と子なる神イエス・キリストとの愛の絆だと言ったそうです。新約聖書を読むと、特にヨハネによる福音書がそのことをとても大切に伝えていますが、父なる神様と主イエスさまとの間の愛がどんなに深く、確かなものであったのかがよく分かります。その愛の絆こそが聖霊。そして、神さまはご自分の愛そのものである聖霊を私たちにも与えてくださいました。
「神は私たちにご自分の霊を分け与えてくださいました。これによって、私たちが神の内にとどまり、神が私たちの内にとどまってくださることが分かります。」
私たちの内に聖霊がおられる。それは、御父と御子との愛の絆が私たちの内でも結ばれているということです。私たちは御父と御子の愛の中に生きています。
今日、私たちがどこに行くにしても、何をするにしても、私たちは神の愛の絆の中を生きていきます。どのような時にも神が共にいてくださる。それは、私たちが神の愛の中にいるということです。私たちは神の怒りや監視のもとにいるのではなく、神の愛そのものである聖霊を受けて生きている。だから、今日も私たちは平安に生きられます。
「主はすべての心を探り、すべての考えの深さと向かうところを見抜かれる」と書かれています。神さまが霊でいらっしゃるので、私たちも霊的な存在にされている。私たちは霊的な存在だから、私たちは永遠を思い、憧れ、神さまを求めて生きています。私たちが物質的な豊かさや欲望の充足だけでは幸せになれないのは、霊という神のかたちが私たちの存在に刻まれているからです。そして、そんな私たちを神さまはご自分の愛の絆である聖霊によって生かしてくださっています。
どうぞ今日一日、あなたの上に神の祝福と恵みが豊かにあり、どこにいるにしても、何をするにしても、聖霊が共にいてくださいますように。造り主なる聖霊が来てくださって、あなたに今日生きるための命を与えてくださいますように。

2024年3月29日の聖句

ヤコブは、神が自分と語られた場所をベテル(神の家)と名付けた。(創世記35:15) 百人隊長や一緒にイエスの見張りをしていた人たちは、自身やいろいろの出来事を見て、非常に恐れ、「まことに、この人は神の子だった」と言った。(マタイ27:54) 神が自分と語られた場所をベテル(神の家...