2022年9月22日木曜日

2022年9月22日の聖句

万軍の神、主よ、誰があなたに並びえましょうか。
力強い方、主よ、あなたのまことがあなたを囲みます。(詩編89:9)
私たちの主イエス・キリストの神、栄光の父が、あなたがたに知恵と啓示の霊を知らせてくださいますように。(エフェソ1:17)

今日の新約聖書の御言葉には、このような句が続きます。
「そして、あなたがたが神を深く知ることができ、心の目が照らされ、神の招きによる希望がどのようなものか、聖なる者たちの受け継ぐものがどれほど豊かな栄光に輝いているか、また、私たち信じる者に力強く働く神の力が、どれほど大きなものかを悟ることができますように。」
私たちが神さまを知ることも、神さまが下さる希望を知り、どんなに豊かな恵みをいただくのか、神さまの力がどれほどすばらしく私たちを守ってくださるのかを悟ることも、すべて神さまが下さる啓示の霊によるのだ、と言います。神様ご自身が私たちにご自分の恵み深さを知らせてくださるのだ、というのです。
主イエス・キリストの神、栄光の父。この方を知り、信じ、この方の恵みに生かされるのは本当に幸いなことです。この方は深いまことの愛のお方であり、私たちに命を与え、今日も保ってくださっています。私たちが悪の虜になることのないように、主イエス・キリストを与えてくださいました。
今日の旧約聖書の詩編の御言葉はこのように言っています。「万軍の神、主よ、誰があなたに並びえましょうか。力強い方、主よ、あなたのまことがあなたを囲みます。」ここで特に注目したいのが、「あなたのまことがあなたを囲みます」という言葉です。神様ご自身のまことが、神さまを取り囲んでいる。まことの中に神さまがおられる。神さまはそのまことに満ちた御心を私たちに知らせてくださいました。私たちは神さまの慈しみとまことによって、いつどのようなときにも、神さまのものです。
今日一日の私たちの歩みも、私たちがどこに行こうとも、何をしようとも、キリストが私たちの慈しみ深い神でいてくださいます。だから、今日も、平安の内へと出かけて行きましょう。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...