2022年9月23日金曜日

2022年9月23日の聖句

主は、あなたがたをご自分の民とすることを良しとされた。(サムエル上12:22)
あなたがたは恵みにより、信仰を通して救われたのです。それは、あなたがたの力によるのではなく、神の賜物です。(エフェソ2:8)

若いころ、初めて海外を旅行したときに、パスポートを落としてしまったことがありました。米国のアトランタ空港の乗り換えのときに出して、その後、うまくしまえておらずに落としてしまったようです。ローカル線に乗り込んで、いよいよ目的地に着くぞというときに手荷物を確認してみたら・・・中にパスポートが入っていなかったのです!青ざめるというのはああいうことを言うのでしょう。何しろまだ20歳にもなっていない若者の一人旅の最中です。本当に生きた心地がしませんでした。
「主は、あなたがたをご自分の民とすることを良しとされた」と書かれています。ご自分の民。自国民ということです。例えば海外旅行中にパスポートをなくせば、領事館の人はその人のために骨を折ってくださることでしょう。それは、その人が自国民だからです。もっとひどいトラブルに巻き込まれれば、地元警察と協力をして救出のために尽力してくれるのだと思います。彼が自国民だからです。神さまは、私たちをご自分の民としてくださいました。私たちは神さまのもの。それは、神さまが私たちをご自身のものとして守ってくださる、ということです。
私たちはこの世を旅する神の民です。神の国の民です。この旅には困難もありますが、それ以上に大きな喜びがあります。私たちの旅は天の本国を目指す旅だからです。私たちは自分の力によってではなく、神さまの力によって天の国の民にして頂きました。神さまの恵みが私たちを神の国に招き入れているのです。「あなたがたは恵みにより、信仰を通して救われたのです。それは、あなたがたの力によるのではなく、神の賜物です。」
結局、私の落としたパスポートは数日後に見つかりました。私を迎え入れてくださった教会の方が尽力してくださいました。そうです。私は最初から、キリストの教会という一番頼りになるふるさとに守られていたのです。
今日も、あなたに祝福がありますように。

2024年4月25日の聖句

救いは主のもの。 あなたの民の上に祝福を。(詩編3:9) イエスは手を上げて彼らを祝福された。(ルカ24:50) 主イエス・キリストは復活して40日間弟子たちと共におられ、その後、天に昇って行かれました。その時、主イエスは手を上げて弟子たちを祝福し、その恰好のままで天に上げられて...