2022年11月30日水曜日

2022年11月30日の聖句

この方は疲れた者へ力を与え、
強さを貧しい者へ与えられる。(イザヤ40:29)
イエスは言う:私が命のパンです。私のところへ来る者は飢えません。また信じる者は、もはや決して渇くことがありません。(ヨハネ6:35)

今日、私たちは招かれています。イエス・キリストによって。キリストご自身の御許へ。この方は私たちのための命のパンです。私たちが飢えていてもこの方から食べ、渇いていてもこの方から飲めば、私たちは救われる。そう宣言しながら、キリストは私たちを招いてくださっています。
私たちは必ずしも、毎朝、喜びをもって目覚められるわけではありません。朝起きた瞬間から心が曇っていることもあるでしょう。それどころか、思い患いのせいで夜眠れないことだって珍しくないかも知れません。今朝はどうでしたでしょうか。
キリストは、それぞれの思いで朝を迎えた私たちを、今日新しく招いておられます。「私が命のパンです。私のところへ来る者は飢えません。また信じる者は、もはや決して渇くことがありません。」このお方はご自身を命のパンとして差し出してくださいます。ご自分を私たちに分け与えてくださいます。コロナになってすっかりできなくなってしまいましたが、以前、私たちの教会では聖餐のときに一枚のパンを分け合っていました。最初は丸いパンを牧師が裂き、長老が礼拝者のところへ届けます。礼拝者はそれを小さくちぎって分け合います。全員が受け取ってパンが戻ってくると、ボロボロに小さくなって帰って来ます。私はそれが好きです。キリストは私たちにご自分を裂いて渡してくださいました。私たちのためにご自分の体をちぎって、ご自分の命そのものを与えてくださいました。キリストが分けてくださる命のパンによって、私たちは生きています。
この方は疲れた者に力を与えてくださる方です。この方は貧しい者に強さを与えてくださる方です。主イエス・キリストの下さる命によって、私たちは今日というこの新しい一日を生きていきます。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...