2023年1月3日火曜日

2023年1月3日の聖句

主よ、私の案件を裁き、私を贖ってください。生き返らせてください、あなたの仰せにより。(詩編119:154)
しかし、主は真実な方です。あなたがを強くし、悪い者から守ってくださいます。(2テサロニケ3:3)

私たちの救いは、主が真実なお方であるという事実にかかっています。今日の新約聖書の御言葉を、私なりに直訳するとこのようになります。「しかし真実です、あなたたちを助けてくださり、そして悪い者から守ってくださるところの主は。」これを見ても明らかなとおり、この文章は「真実」という言葉をとても強く前面に出しています。主が真実な方でいらっしゃるから、この方は必ず私たちを助けてくださるし、私たちを悪い者から守ってくださいます。主はご自身の真実にかけて、必ず私たちを救ってくださいます。
ですから、私たちも神さまに助けを、悪い者からの守りを求めて祈りましょう。「我らを試みに遭わせず、悪より救い出したまえ!」主が私たちを贖ってくださり、私たちを生き返らせてくださいます。この「贖う」という言葉は、家族としての責任を果たすという意味がある言葉です。神さまは私たちの家族として、真実にその責務を果たしてくださる。私たちが奴隷になれば買い戻し、私たちが悪に引き渡されてしまうことがあれば取り戻し、私たちが迷いでてしまえば見つけ出してくださいます。キリストが真実なお方だから、それは本当のこと、真実なこと、確実なことです。
詩編作者は「あなたの仰せにより」と言いました。神さまの仰せ。神さまの御言葉に従って。だから、私たちはこの一年、神さまの御言葉に耳を傾けて歩んでいきましょう。これは私たちに救いをもたらす言葉であり、私たちのための家族になってくださるお方の愛の言葉であり、主イエス・キリストの真実そのものである、私たちの命の言葉なのです。
主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなた方一同にありますように。アーメン!

2024年4月25日の聖句

救いは主のもの。 あなたの民の上に祝福を。(詩編3:9) イエスは手を上げて彼らを祝福された。(ルカ24:50) 主イエス・キリストは復活して40日間弟子たちと共におられ、その後、天に昇って行かれました。その時、主イエスは手を上げて弟子たちを祝福し、その恰好のままで天に上げられて...