2023年5月14日日曜日

2023年5月14日の聖句

今週の聖句:
神をたたえよ。
神は私の祈りを退けず
慈しみを拒まれませんでした。(詩編66:20)

今日の聖句:
(ダニエルの言葉)「私の神が御使いを遣わしてライオンの口を塞いでくださったので、ライオンは私に危害を加えませんでした。」(ダニエル書6:23)
(イエスの言葉)「私の羊は私の声を聞き分ける。私は彼らを知っており、彼らは私に従う。また、彼らを私の手から奪う者はいない。」(ヨハネによる福音書10:27,28)

私たちは羊の群れ。弱く、迷いやすく、事実道を誤ってしまう。しかしキリストは私たちの羊飼いでいてくださいます。キリストが私たちを養い、ご自分の命をかけて私たちを守り抜いてくださいます。だから、私たちはキリストの声を聞きます。私たちの真の羊飼いでいてくださるキリストの御声を。「私の羊は私の声を聞き分ける。私は彼らを知っており、彼らは私に従う。また、彼らを私の手から奪う者はいない。」
この世には、自らを羊飼いと装うたくさんの声が溢れています。他者を支配する人であったり、何らかの社会システムや「常識」と呼ばれるものであったり、そのときや場面によっていろいろな顔を持っている。まことの羊飼いは羊のために命を捨てましたが、偽羊飼いは羊を食い物にする。私たちは、私たちのために命を捨てるまことの羊飼いの声を聞き分けます。永遠の愛に満ちたキリストの御声を。
今週の聖句では、「神は私の祈りを退けず」とあります。神様は私たちの祈りを必ず聞いてくださる。私たちがキリストの御声を聞き分けるのよりも先に、神様が私たちの祈りの声を聞き分け、それに応えてくださる。最初から最後まで、私たちは神様の慈しみの中に置かれているのです。

2024年5月6日の聖句

災いの日に、主は私を仮庵に隠し、幕屋の隠れ場にかくまってくださる。(詩編27:5) 主は真実な方です。あなたがたを強め、悪しき者から守ってくださいます。(2テサロニケ3:3) 私たちの神さまは、災いの日に私たちをかくまい、私たちを守ってくださるお方です。どんな災いにも打ち勝ち、ど...