2023年5月8日月曜日

2023年5月7日の聖句

今週の聖句:
新しい歌を主にうたえ。まことに主は奇しき業を成し遂げられた。(詩編98:1)

今日の聖句:
あなたを憎む者が飢えているならパンを食べさせ、渇いているなら水を飲ませよ。こうしてあなたは彼の上に炭火を積み、主はあなたに報いてくださる。(箴言25:21~22)
あなたがたは、敵を愛し、人によくしてやり、何も当てにしないで貸しなさい。そうすれば、たくさんの報いがあり、いと高き方の子となる。いと高き方は、恩を知らない者にも悪人にも、情け深いからである。(ルカ6:35)

私たちの生きる出発点は、ただただ、いと高き方の子、主イエス・キリストが私たちにしてくださったことです。ただキリストに愛して頂いただけ。それが私たちのすべてです。「いと高き方は、恩を知らない者にも悪人にも、情け深い」と御言葉は証言します。キリストの愛によって私たちは命を受け、今生きています。
この事実が私たちの生き方を導く。「あなたがたは、敵を愛し、人によくしてやり、何も当てにしないで貸しなさい。そうすれば、たくさんの報いがあり、いと高き方の子となる。いと高き方は、恩を知らない者にも悪人にも、情け深いからである。」神様が私に情け深くしてくださったように、私も情け深く生きよ、と聖書は言います。
ここで聖書は「何も当てにしないで」と言っています。神様との取引として私も敵を愛します、というのではない。何よりも先ず神様が神様に敵対していた私を愛してくださった。それはもう事実になっている。その神の事実に生きる時、私たちは神の子としてふさわしく生き始める。
今日は日曜日です。礼拝を献げます。私たちはこの主の日に、私たちの原点に引き戻されます。キリストの愛と憐れみに生かされている自分であることにもう一度新しく気づきます。主イエス・キリストの平和が私を生かしていることを再び知ります。その平和の中で、私たちはもう一度新しく隣人と出会うのです。

2024年5月6日の聖句

災いの日に、主は私を仮庵に隠し、幕屋の隠れ場にかくまってくださる。(詩編27:5) 主は真実な方です。あなたがたを強め、悪しき者から守ってくださいます。(2テサロニケ3:3) 私たちの神さまは、災いの日に私たちをかくまい、私たちを守ってくださるお方です。どんな災いにも打ち勝ち、ど...