2024年2月11日日曜日

2024年2月11日の聖句

今週の聖句:
「私たちはエルサレムへ上って行く。人の子について預言者が書いたことはみな実現する。」(ルカ18:31)

今日の聖句:
私の霊はあなたがたの中にとどまっている。恐れてはならない。(ハガイ2:5)
あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。私はすでに世に勝っている。(ヨハネ16:33)

神ご自身の霊が私たちの中にとどまっていてくださいます。神ご自身が私たちの内に住んでいてくださる。だから、神さまはおっしゃいます。「恐れるな」と。私たちは恐れてはならないのです。神が共にいてくださるから。神の霊が私の内にも住んでいてくださるから。私たちは恐れることなく、大胆に生きる。
主イエスさまはおっしゃいます。「あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。私はすでに世に勝っている。」主イエスは、勇気を出せと命じておられます。私たちにはこの世で苦難があることをよくご存じの上で、私たちがそのために恐れてしまうことを知って、なお主はお命じになります。「勇気を出しなさい。」なぜなら、主イエスさま御自身が既に世に勝っておられるから。
私たちと共にいてくださる神の霊は、世に勝利したキリストご自身の霊です。私たちは勝利者イエスと共に生きる。だから、恐れることはない。勇気を持って生きることができる。私が強いからではありません。私が勇敢な人間だからではありません。自分という人間に注目すれば、全くそのようなことはあり得ない私です。しかし、主が勝利しておられる。勝利者の霊がこの私の内に住んでいてくださる。だから、私たちは恐れることがないのです。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...