2024年2月11日日曜日

2024年2月11日の聖句

今週の聖句:
「私たちはエルサレムへ上って行く。人の子について預言者が書いたことはみな実現する。」(ルカ18:31)

今日の聖句:
私の霊はあなたがたの中にとどまっている。恐れてはならない。(ハガイ2:5)
あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。私はすでに世に勝っている。(ヨハネ16:33)

神ご自身の霊が私たちの中にとどまっていてくださいます。神ご自身が私たちの内に住んでいてくださる。だから、神さまはおっしゃいます。「恐れるな」と。私たちは恐れてはならないのです。神が共にいてくださるから。神の霊が私の内にも住んでいてくださるから。私たちは恐れることなく、大胆に生きる。
主イエスさまはおっしゃいます。「あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。私はすでに世に勝っている。」主イエスは、勇気を出せと命じておられます。私たちにはこの世で苦難があることをよくご存じの上で、私たちがそのために恐れてしまうことを知って、なお主はお命じになります。「勇気を出しなさい。」なぜなら、主イエスさま御自身が既に世に勝っておられるから。
私たちと共にいてくださる神の霊は、世に勝利したキリストご自身の霊です。私たちは勝利者イエスと共に生きる。だから、恐れることはない。勇気を持って生きることができる。私が強いからではありません。私が勇敢な人間だからではありません。自分という人間に注目すれば、全くそのようなことはあり得ない私です。しかし、主が勝利しておられる。勝利者の霊がこの私の内に住んでいてくださる。だから、私たちは恐れることがないのです。

2024年2月24日の聖句

私はあなたがたに以前にもまさる幸いをもたらす。こうしてあなたがたは私が主であることを知るようになる。(エゼキエル36:11) (パウロの手紙)あなたがたのところに行くときは、キリストの祝福に満ちあふれて行くことになると分かっています。(ローマ15:29) ありがたい言葉です。「私...