2024年3月11日月曜日

2024年3月11日の聖句

ヤコブは眠りから覚め、恐れおののいて言った。「ここは、なんと畏れ多い場所だろう。これはまさしく神の家である。そうだ、ここは天の門だ。」(創世記28:16,17)
明らかにされるものはみな、光だからです。それゆえ、こう言われています。「眠っている者よ、起きよ。死者の中から立ち上がれ。そうすれば、キリストがあなたを照らされる。」(エフェソ5:14)

これはまさしく神の家。ヤコブは実は神が自分と共にいてくださり、自分とも出会ってくださるお方であることを知り、言いました。「これはまさしく神の家である。」私たちも神と出会い、神の御前に生かされている。天の門である教会で、私たちは神と出会います。神を礼拝し、共に祈り、賛美の声を合わせるとき、神は私たちと出会ってくださっています。
「眠っている者よ、起きよ。死者の中から立ち上がれ。そうすれば、キリストがあなたを照らされる。」今日の新約の御言葉にはこのように書かれていました。キリストの光の中に照らされるとき、死者でさえも眠ったままではいられない。立ち上がり、キリストをお迎えしないわけにはいかない。私たちが信じるイエス・キリストの福音は、私たちの死さえも超える力を持っている。
礼拝を献げて、新しい一週間が始まりました。主イエス・キリストとの出会いに満ちた一週間でありますように。神の家から新しい旅へ出かけ、また再び神の御前に戻る一週間の旅路に、キリストの祝福がありますように。天の国に国籍を持つ者として、この世で生きていきましょう。死の眠りさえ揺り起こすキリストの福音の力強さを信じ、より頼んで、新しい日々を生きていきましょう。天の門は、私たちの前に開かれています。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...