2024年3月14日木曜日

2024年3月14日の聖句

主はあなたの叫び声に応えて、必ずあなたに恵みを与えてくださる。主がそれを聞かれると、直ちにあなたに答えられる。(イザヤ30:19)
イエスはカナンの女に言われた。「女よ、あなたの信仰は立派だ。あなたの願いどおりになるように。」(マタイ15:28)

主は私たちの叫び声を聞いてくださいます。応えてくださいます。御自分の恵みをもって、私たちの叫び声に必ず応えてくださる。
私たちは、信仰のあるなしにかかわらず、誰もが根源的に「祈りたい」という欲求を心の内に秘めているのではないでしょうか。この呻きを、この叫びを誰かに聞いて欲しい。誰も知らない私の奥底を、自分でさえ知ることのできない私の深みを、受け止めて欲しい。誰もがそう願っていると思います。
神さまは、私たちの祈りを待っていてくださいます。神さまは私たちの叫びに耳を傾けてくださいます。恵みを与えてくださる。私たちの叫びを聞けば、直ちに答えてくださる。この約束は私たちの慰めです。
ご自分に執拗に訴えかけた一人の女をご覧になって、主イエスはおっしゃいました。「女よ、あなたの信仰は立派だ。」彼女は母親でした。自分の娘が悪霊にひどく苦しめられていて、イエスの憐れみを求めて叫んでいました。自分のためには祈ったことがない、自分のことなら我慢するしかないと考える自制的な人であっても、子どものためとなると話は変わってくるのではないでしょうか。彼女は必死に祈りました。子どものために自分の全部を献げて祈りました。
主イエスはその祈りを喜んで聞いてくださいました。「女よ、あなたの信仰は立派だ。あなたの願いどおりになるように。」
私たちも叫びます。呻きます。祈ります。ほかの誰でもなく、主イエス・キリストに。私たちの神であるこのお方は、必ず私たちの祈りを聞いてくださいます。その約束を信じて、私たちの信仰も存在も、私たち自身のことをも、キリストにぶつけましょう。必ずこのお方はそれを受け止めてくださいますから。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...