2024年4月4日木曜日

2024年4月4日の聖句

私は主、ほかにはいない。
光を造り、闇を創造し、
平和を造り、災いを創造する者。
私は主、これらすべてを造る者である。(イザヤ45:6~7)
(キリストの言葉)「わたしは死だが、見よ、世々限りなく生きている。また、死と甦りの鍵を持っている。」(黙示録1:18)

私は主。神はそう宣言なさいます。この「主」というのは、神さまのお名前を現す言葉が使われています。神さまはご自身のお名前をここで現してくださっている。主と名乗られるこのお方は、光を造り、闇を創造し、平和を造り、災いを創造するお方。この世界の支配者でいらっしゃるお方です。
光だけではなく闇も。平和だけではなく災いも。神さまの御業は私たちが思っているよりもずっと広くて力強い。キリストご自身、生も死も支配し、その鍵を持っておられると明言しておられる。
もしも、神さまが光だけをお造りになり、平和にだけ関わり、生にだけ関心をお持ちだとしたら、私たちにとっては救いがありません。闇や災いや死は神ではない何者かの領域ということになってしまいます。しかし、事実はそうではない。主なる神さまは光も闇も、平和も災いも、生も死も造り、支配しておられる。神の手が伸びない場所はないのです。どこにもないのです。
このお方を信じましょう。このお方の御手の力強さを信頼しましょう。主イエス・キリストの恵みの深さを、闇の中にも届くキリストの救いを、どのようなときにも信じていきましょう。

2024年5月4日の聖句

あなたがたは豊かに食べて満ち足り、あなたがたの神、主の名をほめたたえる。(ヨエル2:26) イエスは五つのパンと二匹の魚を取り、天を仰いで祝福し、パンを裂いて、弟子たちに渡しては配らせ、二匹の魚も皆にお分けになった。人々は皆、食べて満腹した。(マルコ6:41~42) 「我らの日用...