2024年5月13日月曜日

2024年5月13日の聖句

あなたの泣く声を、目の涙を抑えなさい。
あなたの労苦には報いがあるからだーー主の仰せ。(エレミヤ31:16)
(イエスの言葉)あなたがたにも、今は苦しみがある。しかし、私は再びあなたがたと会い、あなたがたは心から喜ぶことになる。その喜びをあなたがたから奪い去る者はいない。(ヨハネ16:22)

「あなたの泣く声を、目の涙を抑えなさい。」すごい言葉です。なかなか口にできない言葉です。言うだけなら誰にでもできるかもしれませんが、根拠ある言葉として、確かな言葉としてはなかなか口にできるものではない。
主なる神さまが言ってくださいます。「あなたの労苦には報いがあるからだ」と、主がそう言ってくださる。主が私の労苦も御心に留めてくださる。ただそれだけが私たちの力です。
この言葉は、あの主イエス・キリストの言葉とよく似ていると思います。「悲しむ人々は、幸いである。」これもまた驚くべき言葉です。そして主イエスはちゃんとその根拠も告げてくださっています。「その人たちは慰められる。」キリストご自身が私たちの慰めとなってくださるから、悲しむ人々は幸い。この言葉は、キリストにしか言うことのできない言葉です。
「あなたがたにも、今は苦しみがある。しかし、私は再びあなたがたと会い、あなたがたは心から喜ぶことになる。その喜びをあなたがたから奪い去る者はいない。」キリストとの再会の約束が私たちを支えます。キリストの御顔を仰ぐことが、私たちを立たせます。主イエス・キリストこそ私たちの慰め、喜び。キリストを仰ぐ一日を歩んでいきましょう。

2024年5月22日の聖句

主はその民を贖い、契約をとこしえに定めた。(詩編111:9) この方(イエス・キリスト)こそ、私たちの罪、いや、私たちの罪だけではなく、全世界の罪のための宥めの献げ物です。(1ヨハネ2:2) 主が民をご自分のものとしてくださった。御言葉はそのように宣言します。私たちも神の民、神の...