2024年5月23日木曜日

2024年5月23日の聖句

主を捨てることなど、私たちがするはずがありません。(ヨシュア24:16)
シモン・ペトロが答えた。「主よ、私たちは誰のところへ行きましょう。永遠の命を持っておられるのは、あなたです。」(ヨハネ6:68)

永遠の命を持っておられるのは、あなたです。
主イエス・キリストこそ私たちの神、私たちの救い。シモン・ペトロはそう告白します。キリストを愛し、キリストを求めて、私たちも今日の日を生きています。永遠の命。それは、キリストを信じることです。キリストの愛を信じ、受け入れることです。私たちは、永遠の神の愛に生かされています。その圧倒的な事実を私たちは信じる。
「主よ、誰のところへ行きましょう」とペトロは言いました。周囲にいたはずの多くの人々が主イエスを見限って他の誰かのところへ行ってしまった。そういう光景を目の当たりにしながら、私たちは、ほかの誰のところへ行きましょう。あなただけが永遠の命をくださるのですから、とペトロは言います。
ほかの誰でもありません、あなたのところへ。あなたこそまことの神。この一途な愛に生きていきたいと願います。「主を捨てることなど、私たちがするはずがありません。」この世には私たちの目を惹くもの、心を奪うものがたくさんあります。お金や人から褒められることといった、何かそれらしいものだけではありません。忙しさとか、毎日の煩わしさとか、そういうものも私たちを捕らえて放さない力があります。しかし、そういういろいろな世の声の中、なお私たちはキリストだけに救いを求める。このお方は私たちを決して裏切らない。永遠の神の愛の中に迎えてくださる。今日の一日も、キリストと共に歩む一日です。

2024年7月14日の聖句

今週の聖句: あなたがたは、もはやよそ者でも寄留者でもなく、聖なる者たちと同じ民であり、神の家族の一員です。(エフェソ2:19) 今日の聖句: 地とそこに満ちるもの、世界とそこに住むものは主のもの。(詩編24:1) ですから、あなたがたは、もはやよそ者でも寄留者でもなく、聖なる者...