2024年6月18日火曜日

2024年6月18日の聖句

私の掟を与え、法を知らせた。人がこれを行うことによって生きるためである。(エゼキエル20:11)
神は独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、私たちが生きるようになるためです。ここに、神の愛が私たちの内に現されました。(1ヨハネ4:9)

神さまが私たちにお与えになった律法は、私たちを愛による新しい生へと導き出します。心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして主なる神を愛すること。そして、隣人を自分自身のように愛すること。愛が律法を全うする。愛することおいて神の御心が見えてくる。
「私の掟を与え、法を知らせた。人がこれを行うことによって生きるためである。」「神は独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、私たちが生きるようになるためです。ここに、神の愛が私たちの内に現されました。」
今日私たちに与えられている二つの御言葉は、どちらも、私たちが生きるためにと言います。神が与えてくださった掟は、私たちがそれによって生きるようになるため。神が独り子イエスをお遣わしになったのは、私たちがこのお方によって生きるようになるため。神は私たちが生きることを望んでくださっているし、そのために、私たちの道標として「愛すること」を示してくださいました。
主イエス・キリストが体現してくださった愛こそ、私たちの生きる道です。キリストをまねて、私たちも愛をもって生きたいと願います。キリストをまねたいと願う私たちを、神さまは、必ずキリストに似たものにしてくださると信じています。

2024年10月17日の聖句

あなたの神、主は憐れみ深い神であり、あなたを見捨てることも、あなたを滅ぼすこともない。(申命記4:31) 何事でも神の御心に適うことを願うなら、神は聞いてくださる。これこそ私たちが神に抱いている確信です。(1ヨハネ5:14) 私たちの神である主は憐れみ深い神!なんと素晴らしく、な...