2024年6月2日日曜日

2024年6月2日の聖句

今週の聖句:
あなたがたに耳を傾ける者は、私に耳を傾け、
あなたがたを拒む者は、私を拒むのである。(ルカ10:16a)

今日の聖句:
命あるかぎり、恵みと慈しみが私を追う。
私は主の家に住もう。日の続く限り。(詩編23:6)
(信じた者たちは)毎日ひたすら心を一つにして神殿に集まり、家ではパンを裂き、喜びと真心をもって食事を共にし、神を賛美していたので、民衆全体から好意を寄せられた。(使徒2:46~47)

「私は主の家に住もう。日の続く限り。」これが私たちの願いです。主の家、主がおられるところに私も住み、日の続く限り主の御許に憩いたい。私たちの願いはこれです。
私たちは神を礼拝し、御言葉に聞き、共にパンを裂いて主の聖餐を祝います。主の家に私たちはこのようにして憩う。神を礼拝するために、神を愛するために私たちは生まれました。キリストご自身でいらっしゃる神の言葉、キリストがそのお体を裂いて与えてくださった命のパンによって、私たちは生きています。そうやって私たちは主の家に住むのです。
「命あるかぎり、恵みと慈しみが私を追う。」私を追うのは、悪い何かや私を責めたてる何かではありません。神の恵みが、神の慈しみが私を追ってくださる。主イエス・キリストの憐れみの中に私も生かしていただいている。キリストの平和の内に、私たちは憩うことができるのです。

2024年9月8日の聖句

今週の聖句: 一切の思い煩いを神にお任せしなさい。神が心にかけていてくださるからです。(1ペトロ5:7) 今日の聖句: 優れた分別と知識を私に教えてください。私はあなたの戒めを信じています。(詩編119:66) (テモテへのパウロの手紙)愚かで無知な議論を避けなさい。それが争いの...