2024年6月3日月曜日

2024年6月3日の聖句

主よ。あなただけが地上のすべての王国の神であり、あなたがた天と地をお造りになったのです。(列王記下19:15)
ユダヤ人とギリシア人の区別はありません。同じ主が、すべての人の主であり、ご自分を呼び求めるすべての人を豊かにお恵みになるからです。(ローマ10:12)

同じ主が、すべての人の主でいてくださる。神さまは私たちが考えているよりも遙かに大きく、想像も付かないほど偉大なお方です。私たち人間はずっと小さくて、思うことや考えることも狭くて小さいものに過ぎません。だからすぐに自分は絶対に正しいと思い込んでしまって、自分の考えや価値観に従わないのは悪いことだと判断してしまう。しかし、ユダヤ人にもギリシア人にも神でいらっしゃるお方は、私たちが例えどのような出自であり、どのような人生を生きてきたのだとしても、ご自分を呼び求めるすべての人を豊かに恵んでくださるお方です。神さまは気前の良いお方です。私たちの卑小さに神さまを押し込めることはできないのです。
「主よ。あなただけが地上のすべての王国の神であり、あなたがた天と地をお造りになったのです。」王たちの王であり、神々の神でいらっしゃるお方は、この世界の天と地とそこに満ちるすべてのものをお造りになりました。神さまはその長くて力強い御腕をもって、この世界にご自分がお造りになったすべてのものを守り、支え、今日も保っていてくださいます。
すべての人を今日も生かす神の豊かな恵みが、私たちの今日をも生かしてくださっています。主イエス・キリストを仰ぎ、キリストをほめたたえる一日を生きていきましょう。

2024年9月8日の聖句

今週の聖句: 一切の思い煩いを神にお任せしなさい。神が心にかけていてくださるからです。(1ペトロ5:7) 今日の聖句: 優れた分別と知識を私に教えてください。私はあなたの戒めを信じています。(詩編119:66) (テモテへのパウロの手紙)愚かで無知な議論を避けなさい。それが争いの...