2024年7月1日月曜日

2024年7月1日の聖句

月の聖句:
訴訟において多数者に合わせて答弁し、判決を曲げてはならない。(出23:2)

今日の聖句:
恵み深い主に感謝せよ、慈しみはとこしえに。(詩編106:1)
何を話すにせよ、行うにせよ、すべてを主イエスの名によって行い、イエスによって、父である神に感謝しなさい。(コロサイ3;17)

私たちの神に献げる心は、感謝。主イエス・キリストにあって、私たちは父なる神に感謝をささげます。神の恵み深いことのゆえに、私たちは神に感謝をささげる。神の慈しみはとこしえに絶えることがないから、私たちは神に感謝をささげます。
私たちの周りには、きっと、私たちが気付いている以上にたくさんの神の恵みが溢れているのだと思います。私たちが知っている以上にたくさんの神の慈しみがあるのだと思います。それはとても控えめで、よく注意していないと見逃してしまう。しかし本当は、感謝すべきことはたくさんあるはずです。
7月になったので、今日は7月の聖句も併せて掲げられています。「訴訟において多数者に合わせて答弁し、判決を曲げてはならない。」神さまがこのように命じてくださる方であるという事実も、感謝すべき恵みであると思います。多数者におもねることが現実的だとはおっしゃらない方です。私たちの信じる神は、少数者であっても、正しいことを正しいとすることを良しとしてくださる神です。このお方と正義と公正の中で、今日も私たちは生かされ、神の憐れみによって命をつないで頂いています。
今日は、この年の後半の歩みが始まる日。神の恵みと慈しみを探す一日を、過ごしてみませんか?

2024年9月16日の聖句

主なる神が私を助けてくださる。 それゆえ、私は恥を受けることはない。(イザヤ50:7) (ペトロは)風を見て怖くなり、沈みかけたので、「主よ、助けてください」と叫んだ。(マタイ14:30) 湖の真ん中で強風のために立ち往生していた小舟。その舟には主イエスがおられませんでした。主イ...